« 菅義偉官房長官のFacebookから | トップページ | 朝の街頭都政活動報告「JR大森駅西口」 »

2020年3月16日 (月)

ミラノからの便り

2020年3月16日
私の友人で、ミラノと東京で活躍するソプラノ歌手の山田恵子さんからFacebookに届いた便り。
イタリアも新コロナウィルスで深刻とのこと。
レッスンも中止しているようです。

<山田恵子さんからの便り>
皆さんもご存じと思いますが、イタリアでは、この数日 感染が急激に広がっています。
きのう14日18時の政府の発表では、
感染者 17,750人、
死亡者1,441人、 
治った人 1,966人。
三分の二が、ミラノのあるロンバルディア州ですが、私の住むあたりは、今のところ感染者が出ていないようで、それほど緊迫感はない感じ。
ベルガモ、ブレーシャが大変です。

TVでは、霊柩車が連なって病院から出る様子とか、墓地で埋葬が30分おきに続いているとか・・・精神衛生上悪いので、あまり見ていません。
教会も閉まっていて、お葬式のミサなしです。
お店はスーパーと薬局、食品のお店しか開いていなくて、日用品のお買い物と仕事以外での外出は禁止、警察がウロウロ見張っています。
用もなく家から出ると罰金(25,000円くらい)で、もう7,000人とられた人がいるそうです。
ワンちゃんのお散歩は、町から出ないで近所だけならOK。

イタリアで、なんでこんなに多いのか、って話しは、TVではどうも避けているようで出てこないのですが、まあ中国と仲良くし過ぎ、なのは明白ですね。
経済が破綻しかけているイタリアに、中国がど~~っと押しかけて・・・made in Italy と表示されているものでも、イタリアに住んでいる中国人によって作られた中国の会社の製品、が一挙に増えました。
ミラノのサッカーチーム、ミランとインテルともにオーナーは中国人ですし・・・
財力には敵わない、ですね。

日本のコロナウイルスは、4~5回変異があって毒性が弱まってきているけれど、イタリアは最初の武漢のまま、毒性の強いウイルスだとも聞きました。

こうして、イタリア全体が閉鎖されまして、来週日本に行く予定でしたが、飛行機も何も すべてキャンセルです。
もし日本に行ったとしても、イタリア帰りは嫌われそうだし・・・(笑)
領事館からの連絡では、日本人の帰国は許可されているそうです。
(でも、イタリアに戻れないような・・・)
飛行機も僅かですが、探せば 経由便で日本にたどり着けるのがある。
日本の空港で、イタリア帰りだと申告すること。
全員にPCR検査,検査結果が出るまでその場で6時間待機。検査の結果、陽性の場合は隔離(入院)。陰性の場合でも検疫所(保健所)から健康フォローアップが求められます。
なお、空港等からの移動を含め公共交通機関(鉄道、バス、タクシー等)の使用は控えてください。

・・・この最後の文、笑えた~ 成田空港から東京まで歩いて帰れ、ですか?

・・・なので、今回は日本に行けません。レッスンはキャンセルさせてください。
次回、6月~7月初めに飛行機を予約してありますが、どうなりますか・・・
とんでもない経験をしています。早くおさまってほしいですね。
どうぞ、皆様もお元気で!

« 菅義偉官房長官のFacebookから | トップページ | 朝の街頭都政活動報告「JR大森駅西口」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 菅義偉官房長官のFacebookから | トップページ | 朝の街頭都政活動報告「JR大森駅西口」 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

自由民主党 最新ニュース

自民党 Lib Dems

無料ブログはココログ