« 朝の街頭都政活動報告「見晴らし橋テラス(大森東避難橋)」と今朝1番のいい話 | トップページ | 第35回全日本東洋蘭連合会春季美術品評大会 »

2020年3月18日 (水)

イタリアの新コロナ事情 その2

2020年3月18日
ソプラノ歌手として、ミラノと東京で活躍する山田惠子さんからお便り「その2」が届きました。
イタリアは封鎖が続いていますが、まだその効果は出ていません。
あと数日はこの勢いが続く予想みたいです。

感染者は、きのうから3,000人増えて 26,000人を超え、死亡者が約350人増えて 2,500人を超えました。
治った人が約3,000人、200人増えています。

感染者の中には、症状のない人が この数字の5倍はいるのではないかということで、今わかっている感染者の80%が 症状の出ていない感染者からうつされているらしいです。
外出を控え、人との接触を断つことの重要性があるわけですが・・・
(検査をさらに多く続けるようです)

でも、この症状の出ていない感染者は、新コロナウイルスに対して抗体を持っているので、今後また感染したとしても症状は出ないわけです。
ヒトにうつす危険な存在ではありますが、こういう抗体を持つ人が増えていくことで、次第に流行がおさまっていくのだそうです。

死亡率の高さ(6~7%)とイタリアの医療崩壊 の原因は、近年 病院や医療に十分な予算が回っていなくて医師や看護師、医療器具などが不足していたこと、医療従事者に感染者が多く出て働けなくなったこと(千人以上)、感染者が狭い地域に爆発的に生じたことで病院がパンク・・・など

ベルガモやブレーシャの病院で治療にあたっているお医者さん達のインタビューを テレビで何度か見ましたが、それは危機にさらされている現場からの悲痛な叫びでした。

軽症者は病院に行くな、という言いつけは守られていて、本当に重症な人だけが次々運ばれてくる状態なのに、集中治療室のベットが足りない、人工呼吸器などの医療機器が足りない、医師が足りない・・・
(お金なんか役に立たない!と叫んでいた)

うちの病院ではキャパの50倍を受け入れて、パンク状態。医療体制が整っていれば助けられる命が、こういう事情で・・・なのだそうです。
インフルエンザと比べて云々言う人がいますが、重症者が急激に悪化、危篤状態になって、息のできない激しい苦しみの中で亡くなっていく…その様子は今まで見たこともない悲惨なもので、インフルエンザとは全く違うものだ。
とにかく皆さん、家から出ないでください。ヒトと接触しないでください。それしかない・・・と、どのお医者さんも繰り返していました。

今日あたり、人工呼吸器1,500台用意できたのと、中国から1,000台輸入したことで、取り敢えず一息。
5年前のミラノ万博会場を仮の病院にする準備が進められるなど、改善されていきそうです。
イタリアがピークを迎えて、あと下火になっていけば、世界中にポジティヴな影響と希望を与えられます。全世界が注目していますね。

でも私が思うに・・・今のところ、感染者数も死亡者も、そう大した数ではないのに、これだけ大騒ぎ。
インフルエンザとその関連で、日本だけでも毎年、1万人も亡くなっていて・・・
ワクチンも薬も(コロナに比べれば)あるというインフルエンザ、もう少し真剣に取り組んでいたら、減らせたんじゃないですか?
見殺しにしてきたのか・・・ 誰も騒がなかった・・・
インフルエンザで、たくさんのお年寄りが亡くなってきましたよね。

この新コロナウイルス、大変危険なものだという人と、大したことではない・騒ぎ過ぎ、という人と・・・世の中を二分してきましたが、最近は大変危険、膨大な死者数を言う人がほとんどになりましたね。
本当はどちらなのか、分からないでいます。(私はやや 楽観視寄りですが・・・)
本当にパンデミックなんでしょうか?
どうも政治やビジネス目的が後ろで動いていそうな・・・
危機感をあおる記事の方が派手で、人目を惹きやすいですね。

私の日本の主治医に意見をきいてみたら・・・世の中は悲観論者と楽観論者の二種類の人間でできていますから・・・というお答えでした。まさに!(悲観論者、優勢)
予想はできない?

« 朝の街頭都政活動報告「見晴らし橋テラス(大森東避難橋)」と今朝1番のいい話 | トップページ | 第35回全日本東洋蘭連合会春季美術品評大会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の街頭都政活動報告「見晴らし橋テラス(大森東避難橋)」と今朝1番のいい話 | トップページ | 第35回全日本東洋蘭連合会春季美術品評大会 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

自由民主党 最新ニュース

自民党 Lib Dems

無料ブログはココログ