« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月31日 (火)

東京都は都内の高校3年生を新型コロナウィルスワクチンの優先接種対象に加えることを決定!

2021年8月31日
東京都は、都内の高校3年生を新型コロナウィルスワクチンの優先接種対象に加えることを決め、都内の大規模接種4会場で予約の受付を開始しました。

◯多摩総合医療センター(府中市)
◯立川期待(立川市)
◯行幸地下(千代田区)
◯三楽病院(千代田区)

●ファイザー社製ワクチンを使用する専用サイト
https://tokyovaccine.pa-cv19-reserv.jp/static/fukuho/cd553551.html


1629383963724

1629383963695

今日は、まぁちゃんの7回目のご命日

2021年8月31日
今日は、わが盟友嶋田政明の7回目の命日です。
墓の在る大林寺に、彼が好きだった珈琲を持ってお参りします。

政明まぁーちゃんは、私より3歳年上で梅屋敷で老舗の日本蕎麦店「梅徳」の次男。
独立して日吉で店を構えました。

私が秘書をしていた頃、石原慎太郎後援会青年部(つわもの会)を創設した時からの付き合い。

私が大田区議会に出馬してからは、鈴木あきまさ後援会青年部(ベルの会)の初代会長として選挙を仕切ってくれました。

選挙中はいつも、汗まみれで選挙事務所で寝泊まりして、後輩の学生やベルの会の仲間の面倒を良くみてくれました。

年配の地元の町会長さんや後援会幹部に日々叱られても、「あきまさ君、あきまさ君。我慢。ガマン。」と、いつも、私の味方でした。

そんな、まぁちゃんより5歳も長く活きている私。
そんな私に、まぁちゃんは、どう激励してくれるのでしょうか。

都議会帰りに大林寺に会いに行くよ。
「遅いぜ、あきまさ君!」
そう、言うでしょう。
「ごめん、兄弟!」

これからも私を支えて下さい!

Dsc_5246

第1回 洗心滝

2021年8月30日
緊急事態宣言下ですが、先月から準備していた「政治家を目指す学生たちと学びあう塾」第1回洗心滝(せんしんだる)を開催しました。

元内閣総理大臣。
衆議院議員当選19回。
在職51年。
正二位大勲位。
徳島県出身の、三木武夫先生の故郷、徳島県勝浦町にある「洗心滝」(せんしんのたき)。
その書から塾の名を戴きました。

将来、政治家を目指す大学生3人(あきまさ事務所インターン)と、第1回は、コリン・パウエル著「リーダーを目指す人の心得」をテキストとして、

◯リーダーとは。をテーマに、皆で其々の意見や考えを述べ、私も30分ほど話しました。

コリン・パウエルの自戒13ヶ条を元に議論しました。

リーダーは、
◯正しいと思えることを話せる人。
◯その意見、考え方を支持出来る人。
◯その意見、考え方を行動に移せる人。

人を動かすには、「信頼」が基になければならない。
◯リーダーは、常にチーム内に信頼関係を築くことを念頭に動かなければならない。

振り返れば、衆議院議員秘書、区議会・都議会の仕事をさせて頂き40年を重ねました。

これからは、政治家を志す若者と学びあい、自らの経験に基づく話をしていきたいと思います。

「論ずること、信ずることが正反対であつても、心誠に、真理を求むる者は、皆兄弟、皆同志」
(新渡戸稲造)

Dsc_5245

1630332373615

2021年8月30日 (月)

東京都議会自由民主党各種団体予算要望聴取会はじまる!

2021年8月30日
今朝は、コースを変えて日の出前から40分ジョギング。
終えて都議会へ。
今日から6日間、94団体東京都議会自民党各種団体予算要望聴取会が始まりました。

トップは、東京都私立幼稚園連合会。
経常経費補助や預り保育の推進、特別支援教育事業費補助の増等頂きました。

私は、最近各園の職員のコロナも再び増えている中、コロナ対策の状況と都への追加要望すべきとの観点から質問しました。

毎年、来年度予算編成前のヒアリングは「自民党が都民に寄り添う地域政党である」源泉とも言える活動です。

アクリル板、消毒、検温をはじめ感染拡大予防対策を確りしてヒアリングが開催されます。
緊急事態宣言下、お越し頂き誠に有難うございます!

東京都予算で大田区が整備している内川水門に代わる人道橋も着々と工事が進んでいます!
Dsc_5244

Dsc_5238

Dsc_5239

Dsc_5240

Dsc_5242

平野宗秀先生 偲ぶ会立礼茶席

2021年8月29日
今朝は6時前に家を出て大森ふる浜公園と平和の森公園を1時間ジョギング。
「お腹が出て来たよ!」のご指摘を受け、腹筋100回。
1週間前に比べると、いくらか楽になりましたね。

午後は、7月2日に急逝されたお茶の師範「平野宗秀先生を偲ぶ会立礼茶席」が寺空間で、お茶を指導され、平まさあき衆議院議員を中心に、私たち初心者が楽しくお茶の作法を学んでいる、梅屋敷の大林寺本堂、書院で営まれ出席させて戴きました。

平野宗秀先生は、都議選後半の7月2日に急逝されました。
選挙カーに乗り遊説をしている私に、西糀谷のご自宅近くで「頑張って!」と応援をして下さった、素敵な笑顔が、今も忘れられません。
私たちお茶の門外漢にも優しく手解きして下さいました。

大本山本門寺からも鈴木執事長さんが貫首様のお代理としてお参りされ、本門寺の学僧のお茶の先生として、32年間に渡ってお山にお勤めになったこと等も伺いました。

書院に席を移して、平野先生の門弟の方々による「お茶会」が営まれました。
大勢のお茶の先生方と一緒にお茶を頂きながら、平野先生を偲びました。

私は、先生に「どのような思いでお茶をいただいたら良いですか?」と伺ったことがあります。

先生は、「何も考えず、お茶を楽しんで下さい。今、この時をだいじにして。」と。

私たちは、何とも贅沢な時をお茶とともに頂いていたのですね。

平野宗秀先生
有難うございました。
さようなら。
Dsc_5237

Dsc_5234

Dsc_5236

2021年8月27日 (金)

医療非常事態における緊急要望

2021年8月27日
都議会自民党は、小宮あんり幹事長名で小池都知事に「医療非常事態における緊急要望」を8月26日に行いました。

(子供の感染防止対策)
1、学校再開に合わせ、PCR検査・坑原検査など必要に応じた検査を速やかに実施できる体制を確保すること。

2、12歳以上の接種を希望する子供達が速やかに接種出来るよう会場の確保を求める。
特に、受験を控える高校3年生や中学3年生への対応を急ぐこと。

3、幼稚園・保育園については、症状が見られた際に迅速に検査出来るようキットを配布すること。

4、幼稚園・保育園での感染拡大に伴う休園も想定される中、自宅療養中の子供の看病のため、保護者が「特別有給」を取得しやすい環境を整備すること。

(学校再開に向けて)
1、感染力の強いデルタ株を踏まえた、学校内での感染対策の強化と、感染者が発生した場合の対応についてガイドラインを示すこと。

2、夏休みの延長や学級閉鎖期間等を含め、オンライン授業や朝礼、保護者との連絡など有効活用を積極的に図るとともに、オンライン活用のためのWiFi設置など、学校ごとに通信環境に格差が生じないよう必要な整備を進めること。

3、スクールカウンセラーの配置時間の充実など、長期休業明けの児童生徒へのメンタルヘルス対策を強化すること。

(臨時医療施設の整備)
1、先の臨時会で予算化した酸素ステーションの設置については、他に2ヵ所設けることになっている。

自宅療養者の命を守るために、区部東部および三多摩地域などの地域バランスを考慮の上、早期設置を行うこと。

2、救える命が救えない事態にならぬよう、日本財団の「パラアリーナ」を改めて都が借り受けて臨時の医療施設として活用するなど都内医療体制の更なる強化に努めること。

以上、9項目のスピーディーな対応を強く要望しました。

私も、大田区独自に自宅療養中の方への食料品の配送の実施や、夏休み明けの私立幼稚園への検査キットの費用を持つこと等、副区長に緊急要望しました。

2021年8月25日 (水)

「オリパラ記念東京銭湯スタンプラリー第2弾」始まる!

2021年8月25日
オリパラを記念して東京都浴場組合が企画した「スタンプラリー第2弾」が始まりました!
わが友、銭湯お遍路のよつちゃんが厳選した、魅力たっぷりの銭湯を3軒巡ります。

先ず、JR恵比寿駅から徒歩10分の「改良湯」を訪ねました。
スタイリッシュなビジネスホテルのような外観と施設の機能性。
とてもお洒落な銭湯で「東京銭湯」の未来型である一軒ですね。

お客様の平均年齢も20~30代と若い。
恵比寿・渋谷と言う土地柄でしょうかね。

炭酸泉はちょっと強めで、肌にピリピリきます。
冷たいくらいの水風呂でクールダウンしました。

1時間ほど滞在し、JR渋谷駅新南口まで川沿いを10分程歩いて電車に乗りました。
川沿いも整備され綺麗になりましたね。

帰り道で、よっちゃんお薦めの一軒「さかえ湯」を覗いてみました。
気になる銭湯でした。

このスタンプラリーは3軒でフィニッシュですから、パラリンピック開催中にのんびり巡ってみようと思います。
次回もご期待下さい。

Dsc_5217

Dsc_5219

1629862001383

Dsc_5220

2021年8月24日 (火)

呉羽梨に秋を感じて!

2021年8月24日
呉羽梨は、安川梨園で減農薬・有機肥料で大切に安川梨園で育てられた美味しい梨です。

嫁いだ長女のご主人の実家 、富山県婦中町から届いた呉羽梨をお裾分けで頂きました。
とても甘くてみずみずしく、美味しいですね。
秋の味覚を楽しみつつ、日本のスウェーデンと言われる富山県に、又伺える日が早く来ますようにと祈る思いです。

Dsc_5214

日本大学校友会東京都第2支部役員会リモート会議

2021年8月23日
本日は、日本大学校友会東京都第二支部(大田区・品川区)の役員幹事会のリモート会議。
秋の総会や、今後の運営について意見を出し合った。

役員・幹事の皆さん、2時間に渡る議論ありがとうございました。
支部長として感謝申し上げます。

追って議事録を作成し、本日参加出来なかった役員の方々含めてお送りします。
(三尾支部長談)
Fb_img_1629732626503

2021年8月23日 (月)

孫たちと夏休み。

2021年8月22日
夏休み。
4人の孫、娘2人・義理の息子(1人はババとお留守番)と本門寺に参拝。
蝉とりにと、おお汗かいてきました。

展望台から眺める大田区の全景
(パノラマ)に孫たちは大喜び。
足元の石ころや素早く動くトカゲにも興味深々でした。

君待つと
我(あ)が恋ひ居(を)れば
我が屋戸の
簾(すだれ)動かし
秋の風吹く
(あの人は来ない!)
額田王卷四の四八八

あの人は帰っては来ないのです。
油蝉の鳴き声に秋風を思う1日でした。

孫たちとバイバイしたあと、今日の〆で、地元の銭湯の天狗湯の天然温泉で一汗流しました。
風呂上がりにフルーツ牛乳でアツアツの身体をクールダウン。

早く孫2人(男の子)を連れて銭湯に行きたいなぁ行って繰れるかな。と思いながら自転車で帰路につきました。
フル・エナジーチャージ出来ました!

コロナ禍2年目の夏休み。
今年しか創れない夏の、だいじな想い出の1ページが出来ました。
Dsc_5201

Dsc_5195

Dsc_5197

Dsc_5212

2021年8月20日 (金)

コロナ対策に全力!第2回臨時会を閉会

2021年8月20日
臨時会最終日、自民党は全議案に賛成し採決し閉会しました。

引続き、設置された「新型コロナウイルス感染症対策特別委員会」「オリンピック・パラリンピック特別委員会の」が召集開会されます。
両特別委員会は都議会閉会中も議案審査、議論が行われます。

自民党は、全議案に賛成する立場から林あきひろ都議が討論に立ちました。

無免許運転運転で人身事故を起こし、都議会を3日間欠席した木下富美子都議は、都議会の辞職勧告決議を重く受け止めるべきであることも強く指摘しました。

◯9月1日から都庁展望室で、英国アストラゼネカ社製ワクチンを40歳以上の希望者に接種出来ること。

◯ワクチン不足に陥っている区市町村に、都の大規模接種会場用ワクチンの一部を配分すること。

◯8月下旬までに、事前予約無しでワクチン接種出来る会場を渋谷駅近くの渋谷区立勤労福祉会館に設置すること。

◯都が日本財団から借りている「船の科学館」に、軽症、中等症患者を受け入れる等活用策を検討すること。

◯入院先が決まらない人を一時的に受け入れる「入院待機ステーション」を八王子市の医療機関に新設すること。

等が明らかになりました。

蝉時雨とコスモスに秋を感じて!

2021年8月20日
今朝は、大森ふるさとの浜辺公園を軽く40分程ジョギングしました。

大雨明けて海辺は大丈夫だろうか。
議会中の運動不足解消も兼ねて。

いっぱい蝉の死骸と、干上がったミミズに気象変動を身近に感じざるを得ません。
それでも、アスレチックの木陰でうるさいくらいの蝉時雨を聞き、咲き揃ったコスモスを見て秋の気配を感じます。

大森東小学校農園の稲穂も、ネットのお陰ですくすく育っていることを確認して一安心。

今日は、12時から自民党総会。
13時本会議。
補正予算や専決4件、特別委員会の設置を議決します。

Dsc_51831

Dsc_5185

Dsc_5184

Dsc_5182

Dsc_5187

Dsc_5186

令和3年第2回臨時会代表質問

2021年8月19日
令和3年度第2回臨時会2日目。
各会派の代表質問が行われました。

現在、首都圏の感染者の大半がデルタ株と言われています。
ウイルス量が従来の千倍とも言われ、インフルエンザの3~4倍の感染力があり、専門家からも「従来の新型コロナウイルスとは別物と考えるべき」と指摘されています。

新型コロナウイルス感染拡大防止等に係る補正予算及び専決処分の計4件1兆863億円の予算を本臨時会に付託しました。

今回の重症者の病床確保を優先する判断は支持しますが、自宅療養者が安心できる環境や急変した際のフォロー体制の整備は不可欠です。

都は自民党の提案を速やかに反映し、フォローアップセンターを50回線から150回線に大幅に増強したことは評価しますが、自宅療養者の経過観察の経過観察やフォローアップ体制を更なる拡充が必要です。

都は、自宅療養者への見守り支援について医師会と連携を強化するとともに、拡充に向けた支援策を講じる必要があります。

今回の補正予算で、酸素ステーションの設置、40億1千万円が計上されました。
自宅療養者の安全・安心を確保するために資する取組として期待されます。

まずは、医師の常駐のもと、24時間体制で渋谷区の都民の城に最大130床設置され、21日より活用されますが、区部東部や三多摩地域にも早期増設を求めます。

都民の生命に直結ふる重症患者や重症化する可能性の高い中等症患者を病院で診ることが出来ないという事態は何としても避けなければなりません。

例えば、都が現在借り受けている日本財団災害危機サポートセンターの一画「船の科学館」の近くにある「宿泊療養施設」の一部を転用して
、重症化する恐れが無くなった患者の受け入れ先に特化したベッドの有効活用に繋がるよう、日本財団と調整すべきと考えます。

1年以上に及ぶ休業や時短による経営の悪化、都民の自粛疲れは限界に達しています。

都は国と確り連携し、首都圏と一体となって、区市町村の実態を踏まえた各種対策を着実に推進していくことを改めて求めます。

また、都は国の対処方針を追随するだけではなく、一歩踏み込んだ都独自の支援策の実行を強く求めるものであります。
(自民党代表質問抜粋)

2021年8月18日 (水)

総務委員会委員長に就任しました!

2021年8月18日
本日から3日間(18~20日)に渡って第二回東京都議会臨時会が開催されます。

18日第1日目は、知事発言に続き常任委員会、議会運営委員会の選任。
監査委員選任の議決。
補正予算が上程されました。

19日は各会派の代表質問。
20日は「新型コロナウイルス感染対策特別委員会」と「オリンピック・パラリンピック特別委員会」の設置要綱が上程されます。

新型コロナ特委は、感染拡大の防止、医療体制の整備、経済活動への支援等の具体的な方策について調査・検討する目的で設置するもので、小池知事、都側にスピーディーな対応を求めるものです。

オリ・パラ特委は、前期に引続き、この度の第32回オリンピック競技大会、第16回パラリンピック競技大会の開催について調査・検討する目的で設置するもので、開催の成果を検証し、レガシィをどう都民に残し活用するか求めるものです。

私は、新たに設置された総務委員会の委員長にこの度就任しました。

新型コロナウイルス感染症対策と総合防災対策等所管する総務局をはじめ、政策企画局、都民安全推進本部、選挙管理委員会事務局、人事委員会事務局、監査事務局を所管する都議会の第1常任委員会です。

委員長就任にあたり、
「都民生活を守り、TOKYOを次世代に確りと手渡すことが出来るよう、闊達に議論する委員会としたい。」
と挨拶しました。

さぁ、忙しくなります!
待った無しの仕事に、引き続き全力で働きます!

Dsc_5175

2021年8月17日 (火)

OriHime

2021年8月16日
今日は「OriHime」と会いました。

民間で開発され、福祉の現場で活躍している、遠隔操作を行う分身ロボットや、PCを操作できない障害者の意思伝達システム「OriHime eye + switch」2等の開発が進んでいます。

東京都は、遠隔操作が可能な分身ロボットや意思伝達システム等を活用した、重度肢体不自由等の重度障害者の就労を支援していきます。

Dsc_5168

Dsc_5167

都議会自民党への協力要請会

2021年8月13日
本日の都議会自民党総会の前に、副知事から都議会自民党に「国の施策及び予算に対する東京都の提案要求」への協力要請がありました。

(新型コロナウイルス感染症への対応)として

1、新型コロナウイルス感染症に伴う地方の財政運営に対する確実な支援

2、新興・再興感染症対策の充実

3、新型コロナウイルス感染症に係る母子保健事業の財政負担に関する改善(新規)

4、生活・雇用に関するセーフティネットの強化(最重点化)

5・新型コロナウイルス感染症からの観光産業の早期回復に向けた支援の充実(新規)

6、廃棄物・リサイクル対策の充実

7、感染症の影響を受ける中小企業者への資金繰り支援
◎政府系金融機関が実施する実質無利子融資の貸付条件の緩和等の充実

その他にも、
◯大規模水害対策の推進として、
高台まちづくりの促進に向けた必要な措置、緊急的な避難先等として道路高架部等の活用に向けた取組の推進

◯都市鉄道ネットワーク等の強化として、
交通政策審議会答申で「事業化に向けて検討を進めるべき」とされた路線等の整備促進への財源確保・協力

等、最重点事項65事項(新規2、最重点化1)を自民党東京都支部連合会(鴨下会長、高島幹事長)から自民党本部(二階幹事長)に確りと要請して参ります。

Dsc_5158

2021年8月11日 (水)

都議会自民党「緊急事態宣言の延長に伴う緊急要望」を都知事に8月10日提出!

2021年8月10日
都議会自民党は、小宮幹事長名で、小池都知事に8月10日に「緊急事態宣言の延長に伴う緊急要望」を提出しました。

1、ワクチン接種体制と医療提供体制について
〇現在、都が行っている大規模接種会場について整理し、教育関係者等に続く接種対象者として、都民生活を支える清掃事業者や運輸関連事業者への接種を早急に検討すること。
◎また、若年者への接種促進を検討すること。
〇陽性患者の急増に伴い、患者の健康管理を行い保健所の負担を軽減するフォローアップ・センターを拡大すること。
〇現在、1ヵ所で運営されている「入院待機ステーション」を多摩地区も含め、増設すること。

2、東京都中小企業等月次支援金について
〇緊急事態宣言の長期化により、飲食店と取引のある酒販事業者や食材納入業者をはじめ、宿泊業や旅行代理店等の観光関連事業者など幅広い業種において、売上の減少が続く厳しい状況にあるため、事業の継続を支援する月次支援金の増額をはかること。

3、コロナ禍の長期化を踏まえ高齢者の支援について
〇コロナ禍が長期化する現状を踏まえ、ひとり親や子育て世帯だけではなく、長きに渡り自粛を余儀なくされている高齢者の孤立を防止し健康に暮らせるよう支援策を検討すること。

加えて、自宅療養陽性患者に支給する食料品をお届けする体制を強化する必要が有ります!
大田区としても独自に体制を強化することが必要です!

2021年8月10日 (火)

東京銭湯フェスティバル2020」スタンプラリー達成

2021年8月8日
「東京銭湯フェスティバル2020」スタンプラリー達成しました!
ご褒美は、テルマエ・ロマエの作者山崎まりさんが描いた手拭いです。
GETしました。

オリンピックパラリンピック開催を記念したスタンプラリーで大田区内5つの銭湯をよっちゃんと巡りました。

フィニッシュは、大田区東雪谷の稲荷湯。
黒湯の温泉も水風呂もちょうど入りやすい温度ですね。

パラリンピックの期間中もスタンプラリーが開催されます。
次は、大田区を離れ都内の特徴あるザ・銭湯を回ってみようとよっちゃんと計画中です。
レポートご期待下さい。
1628458534861

Dsc_5152

Dsc_5153

1628458521526

1628458539999

今週の銭湯は、池上の桜館。蒲田のゆーシティ

2021年8月7日
今週も猛暑に負けず、挨拶回り(名簿づくり)を精力的に行いました。

疲れを癒すのは、やっぱり銭湯ですね。
銭湯仲間のよっちゃんと今週は、池上の桜館。
蒲田のゆーシティーに行って来ました。

ときわ給食の鈴木満明会長ファーミリーとバッタリ。
裸のお付き合いでお背中流させて頂きました。

鈴木会長はご町内の93歳をはじめ、お婆ちゃんを3人とお孫さんたちを車に載せてやって来たとのこと。

私たちが湯から上がって涼んで居ると、
「お爺ちゃん、もう皆上がってるよ」と声をかけに来てくれました。

何か日本の素晴らしい元風景に出会った想いがしました。

銭湯がつくる家族の絆。
地域の絆。
銭湯を中心にしたコミュニティを私は目指しています!
1628257071623

Dsc_5141

Dsc_5087

Dsc_5085

白山神社祭礼準備始まる!

2021年8月7日
朝から熱いですね。
白山神社祭礼の準備が始まりました。

「疫病、コロナ退散」式典とお神輿を車に載せての氏子町内巡行は、9月に予定通り行われます。
境内に響き渡る風鈴に一服の涼をとっています。
Dsc_5089

Dsc_5142_20210810094801

20210807091

Dsc_5090

2021年8月 5日 (木)

兄弟3人で墓参り

2021年8月4日
昨日は、神戸の姉が上京して弟と3人で父とご先祖様のお墓参り。

汗ボタボタ流して草むしり。
墓石も綺麗に洗ってお花と、父が好きだった缶コーヒーとお団子を手向けました。

7月のお盆にお参り出来なかったので、「都議選当選の報告」をさせて頂きました。

来年は、早いもので父の十三回忌を迎えます。
お寺と相談しなくてはですね。

秋のお彼岸は、ワクチン2回目接種が終わりますから母もお参り出来ると良いですね。
Dsc_5142

Dsc_5145

2021年8月 2日 (月)

ゴーヤチャンプールで夏バテ予防!

2021年8月1日
今日も暑かったですね。

ゴーヤチャンプールを作りました。
ゴーヤ(大森東小学校農園産)、けっこう存在感有りますね。

豆腐、豚肉とふわっと卵で繰るんだ感じ。
酢をさっとかけて頂きます。

いいちこのソーダ割りが合いますね。
ゴーヤは、私の好きな夏野菜です。

Dsc_5131

Dsc_5132

ラジオ体操、朝風呂その後は大森東農園水田でネット張りのお手伝い!

2021年8月1日
8月1日を迎えました。
今朝は大森中八幡自治会のラジオ体操からスタート。
マスクをしての体操は辛いですね。

修了後、来年の祭礼に奉納する稲を栽培の水やりをする伊東会長と、コロナ渦の高齢者の健康維持増進等について意見交換しました。

終えて、新呑川湯(大森南)の朝風呂でひと汗流しました。
スタンプラリー3つ目をゲットしました。

露天風呂は熱めの46.2℃。改修されて広くなりました。
人工炭酸泉と絹の湯はちょっとぬるめの40.6℃。
一週間の疲れを流して爽快な気分。

上がって、大森東小学校へ。
大森東小学校農園で育っている稲穂 のネット掛けをスクールサポートおおひがしのメンバーで行いました。
台風や雀から稲穂を保護する為です。
10月初めの稲刈りまで、すくすくと育ってくれますように祈りました。

斎藤さんのご指導で一時間程で無事終了しました。
ご褒美に、大森東農園で取れたゴウヤと胡瓜を頂きました。

今晩の夕食は、ゴウヤチャンプールに挑戦してみます。


Dsc_5102

Dsc_5106

Dsc_5108

1627785606101

Dsc_5113

Dsc_5118

1627776630966

Dsc_5119

1627785500943

Dsc_5126

Dsc_5130

猛暑に冷製ジェノベーゼを頂き、精力的に挨拶回り!

2021年7月31日
今日も猛暑の中、1日挨拶回りでした。
まずは、選挙中に亡くなった友人の弟さんのお参りに。
ご自宅へ。
事務所に。
神社へ。
お店へ。
会社に。

自民党への厳しいご意見。
激励。
期待。
お一人お一人と向き合い、確りとお話を伺いました。

お昼は、新蒲田の農園キッチンへ。
オーナーの加藤さんが笑顔で迎えてくれました。

ランチメニューの「トマトとイカの冷製ジェノベーゼ」を頂きました。
料理に使われている野菜は全て加藤農園で朝摘み取られた新鮮な野菜です。

猛暑で食欲もイマイチでしたが、湯剥きされたプチトマトとイカが細いパスタとバジルに絡まって、アクセント抜群の一品。
シャキッと頂きました。
ヒンヤリ旨し。
大満足でした。

体力も回復出来て、午後も精力的に回りました。
1627719282398

Dsc_5091

1627706413472

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »